受講者の声

■これまで受講していただいたお客様より、 たくさんの感想をいただきました。
S・A 様
長崎市在住
長崎スマホ講座
受講
「スマホ活用♪ネットショッピングにチャレンジ」講座を
受講しました。
パソコンでもネット通販は利用するので仕組みはわかっているつもりでしたが、スマホならではのセキュリティ上の「注意点」などを教えていただき、たいへん参考になりました♪
H・M 様
長崎市在住
長崎スマホ講座
受講
「スマホ活用♪ネットショッピングにチャレンジ」講座を
受講しました。
Amazonの会員登録から商品選び、購入まで実際に体験してみることができたので、大変勉強になりました!商品が届くのが楽しみです♪
S・A 様
長崎市在住
長崎スマホ講座
受講
「スマホ入門♪地図アプリで経路検索」講座を
受講しました。
我流で使えているつもりでいましたが、知らない機能がいっぱい出てきました。
ストリートビュー、楽しかったです♪
H・M 様
長崎市在住
長崎スマホ講座
受講
「スマホ入門♪地図アプリで経路検索」講座を
受講しました。
全く使用の仕方がわからなかったのですが、わかりやすい資料&説明で利用方法が理解できました。ありがとうございます!
H・K 様
福岡市在住
「PowerPointビジネス実践スキルアップ」講座を受講しました。
近々プレゼンをする機会があるので、実際の仕事に役立ちそうです。
もう一度自宅でパソコンを開く時間を持ちたいと思います。
時間を作り、またこれからもいろいろな講座に参加したいと思います。ありがとうございました。
T・N 様
春日市在住
「Wordビジネス実践活用 レイアウトテクニック」、
「ワード 応用」講座を受講しました。
今までWordは手紙程度しか利用していませんでしたが、
いろんな機能を使ってマニュアルや案内書を簡単に作れることを知り、大変役立ちました。ありがとうございました。
S・M 様
長崎市在住
長崎スマホ講座
受講
「スマホデビュー前♪購入前に知っておきたいこと」講座を
受講しました。
説明はわかりやすく、購入の参考にしたいと思います。
購入後、また受講したいと思います。
Y・T 様
長崎市在住
長崎スマホ講座
受講
「スマホデビュー前♪購入前に知っておきたいこと」講座を
受講しました。
楽しいアプリなどがあり、面白かったです。
ただ、集中するとキリがないですね。
Y・S 様
長崎市在住
長崎スマホ講座
受講
「スマホデビュー前♪購入前に知っておきたいこと」講座を
受講しました。
楽しく、分かりやすい解説でした。
ただ、明日になったら忘れていた・・・なんてことになりそうです。
記憶がゲンタイしていますので・・・。
H・M 様
西彼杵郡在住
長崎スマホ講座
受講
「スマホデビュー前♪購入前に知っておきたいこと」講座を
受講しました。
とてもわかりやすくて、ためになりました。
次回も受講したいと思います。
I・N 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
「はじめてのiPad体験」講座を受講しました。
実際に体験してみて良かったです。
店頭ではこんなにさわれませんし、
楽しいアプリの紹介などもないでしょう。
実際にやってみて良かったです。欲しくなりました。
N・R 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
「はじめてのiPad体験」講座を受講しました。
iPadを初めて見ました。
スマホより画面が大きい、アプリの内容が豊富、しかし維持費もかかる・・・悩みます。
スマホ?iPad?楽しかったです。
友人にも勧めてみたいです。
S・Y 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
「はじめてのiPad体験」講座を受講しました。
便利なものに驚き、店頭ではわからないことも分かり
さわってみることも出来、大変良かったです。
N・A 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
マンツーマンでiPhoneについて教えていただきました。
今まで必要なことだけを使ってきましたが、
新聞を読んだり、ゲームをダウンロードしたり、ビデオをレンタルしたり・・・といろんなことが出来ることが今日改めて分かりました。
iPhoneはやっぱり優れものですね。
次回も受講したいです。
I・T 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
「スマホのキホン」講座を受講しました。
スマホに変えてから、ほんとに苦労しています。
また携帯に戻そうかと思っていましたが、
今日いろいろと分かったので、がんばって慣れていこうと思いました。
N・T 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
「スマホのキホン」講座を受講しました。
娘に聞くといつもけんかになっていたので、今日はゆっくり聞けて良かったです。
音声入力便利で楽しいですね。もっと活用したいです。
G・S 様
太宰府市在住
MOS PowerPoint
合格!
Word,Excelを受験後、約1年過ぎて、
気持ちが薄れかかっていたのですが、せっかく習ったし、
Word,Excel,PowerPointと3つ資格が揃ったほうが、
かっこいい(?!)かな、と突然ヤル気になって勉強しなおしました。
1年ぶりの受験はやはり緊張しましたが、
3回目ともなると手の震えはありませんでした(笑)
今回も会場のパソコンが使い慣れない物で、画面も見にくく、
とまどいましたがなんとか合格!
履歴書の資格欄に堂々と3つ並べて書けるようになりました!
S・K 様
福岡市在住
昨年の10月に他の教室からアクアパソコン教室に移ってきました。
受講してよかったところは、・少人数制の個別レッスンなので、
自分のペースで学習出来て、わからないことは、その場ですぐに聞けるし、忘れても何度も同じことを聞くことが出来る。
自分のパソコンを教室に持っていき習うことも出来る、
自分の都合の良い日に習うことが出来るところです。
K・O 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
「Excel関数を極めよう」講座を受講しました。
仕事が新しい部署になって、前任者の使った関数を見直したり、作り直すのにとても役に立ちました。
実践的な、すぐに仕事に応用できる講座でした。
どんな質問にも答えていただき、ありがとうございました!!
O・K 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
「はじめてのパワーポイント」講座を受講しました。
丁寧でわかりやすく教えていただきました。
テキスト以外の質問にもきちんと答えていただき、ありがとうございました。
K・K 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
「iPadをさわってみよう」講座を受講しました。
以前からiPadには興味がありましたが、お店でさわるには勇気がいるので、いつも横目でみているだけでした。
実際に今日さわってみて、とても面白かったです!
最近は、パソコンを開いて見るのが何だかイヤになっていますが、
iPadであれば気軽に使用でき、思いのほか扱いやすく、楽しめそうで、とても欲しくなりました。
もう少し小型で軽くなってほしいですね。
バックに入るサイズを希望。
I・T 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
iPadをはじめてさわりました。
自分で思っていたよりは面白かったです。
覚えると良いと思いますが、購入はもう少し待とうかなぁと思います。
T・S 様
福岡市在住
イベント講座
(昼レッスン)受講
頭にかかっていたモヤがスーッと消えて、晴れ渡った気分です。
ありがとうございました。
M・K 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
少人数なので、不明点があればすぐ質問出来てよかった。
T・Y 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
少人数で質問しやすかったです。
また機会があれば仕事等で活用し他の講座も受講したいです。
M・Y 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
質問しやすい雰囲気で、説明のペースもちょうどよく、とても分かりやすかったです。
Word、Excelの日ごろの疑問が解決して良かったです。
まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと思いました。
また、他の講座も受講したいと思います。
H・S 様
福岡市在住
MOS Word, Excel,
PowerPoint合格!

「パソコンの資格が欲しい!」この思いから、こちらの教室に通い始めました。
最初は、テキストを買い独学で勉強していました。しかし、参考書だけでは分からないことも多く、一人でやっているとやる気も無くなってきてしまい、諦めかけていました。
そんな時に、母に勧められて先生の元へ・・・。
親身になって教えて下さる先生と出会うことが出来、やる気もUPし、あっという間にワードとエクセル合格することが出来ました!また、パソコンだけでなく授業の終わりのティータイムも楽しみの一つです☆先生とのお話もとても楽しいですよ♪
F・M 様
福岡市在住
65歳から「アクアパソコン教室」に入りまして、1年半が経過したところです。
私はシルバーですので不安もありましたが、先生は聡明な方で私のような頭の悪い女性でも親切、丁寧に教えてくださいますので、大変有り難く思っております。
A・M 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
PowerPointを初めて触りました。
すごく面白かったです。あっという間の90分でした。
先生も優しくホント100回聞いても怒られないです。たぶん・・・
わかりやすい資料とレッスンで、これからPowerPointにハマりそうです。
N・Y 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
今まで自己流でしかやってこなかったので、細かい部分で「こんな事が出来るのか〜」と目からうろこ状態です。
日常の業務で疑問に思うことが解決してスッキリ!!しました。
Y・Y 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
たくさんの技術が盛りだくさんで、PowerPointの大きな流れを知ることができました。とても内容の濃い講座でした。わかりやすく丁寧で安心して学べました。
K・N 様
福岡市在住
イベント講座
(夜レッスン)受講
先生の言うことを聞きながら実際に手を動かし作業をしていったので、考えながら頭に入って行きました。
パソコンの本ではノウハウの量が多いので、抜粋した資料があり、やる気がでました。
部屋の広さ、人数とも緊張しない雰囲気だったので楽しく受講できました。
橋本協子 様
福岡市在住
きっかけは九州電力のパソコン講座に応募した事でアクアパソコン教室を知り、受講する事にしました。
仕事でワードやエクセルを自己流でしていましたが、わからない事があっても聞けずにそのままにしてなかなか覚える事が出来ませんでした。
パワーポイントも少し習っただけで使いこなす事が出来なくて困っている所に、先生に出逢いわかりやすいテキストで自分の好きなコースを選ぶ事が出来ました。
好きなコースから始められ、こんな事やあんな事もできるんだと、新しい発見が出来ました。
また、教室に通われている方々と違うコースを受講しているので自分で理解しながら学ばなければと言う気持ちになります。
仕事場と違う仲間に影響され楽しく学べました。
イベント講座やステップアップ講座も楽しみにして、これからもパソコン教室を続けたいと思いま〜す(^∀^)ノ
樋口洋子 様
福岡市在住

時間がないし、年齢的に無理よね・・・と、興味はあったけど、習う決心がつかなかった私ですが、ひょんな事から教室に通うことになりました
思ってみなかったパソコンの楽しさ、奥の深さを痛感しています
「先生パソコンは誰が作ったのですか」
こんな質問をしても、先生はニコニコと嬉しそうに笑っています
習っていてもすぐ忘れるのですが、そのたびに優しく教えてくださいます
教室では、時々同じ時間帯に受講する生徒さん達とおしゃべり仲間も出来ました 楽しいです
桜!と携帯電話に声をかければ桜前線の情報がすぐ映像で出る・・・驚きですが、パソコンはもっともっと楽しいです
インターネット、写真の取り込み活用と、これからもマイペースで習うつもりです
シルバー仲間入りの私ですが、パソコンがあれば寂しい老後はないと確信しています
みなさん、教室でお会いしましょう お待ちしています。
G・S 様
太宰府市在住
MCAS Excel 合格!
機械と数字に弱い私が「Excel2007」の試験を受けることになろうとは、パソコンを始めた2年前には夢にも思っていませんでした。
教室に通って勉強している成果を形に残したい、そしてマイクロソフト会長のサイン入り認定証がもらえる、ということにつられての受験でしたが、何十年かぶりかの受験勉強と試験の緊張感は、たるみ始めた脳にいい刺激となりました。
T・I 様 
福岡市在住
ずっと続けてきた仕事も少なくなり、少し時間に余裕が出来ました。
何かしないといけないと思っていたところ、やはりこれからはパソコンが扱えないと、なんだか取り残されそう・・・と思い、始めることにしました。
機械に疎く、周りに若い人もいない私にとって、パソコンを始めることはとても不安でしたが、ゆっくりと自分のペースで、自分の習いたいことが習えるところが良かったです。文字入力から始めて、次にインターネットで時刻表を調べたり、趣味の海外旅行のツアーを調べたり出来るようになりました。
今では、昔行った海外旅行の写真をスキャナでパソコンに取り込んで整理したり、CDに保存したり・・・と楽しんでいます。
良く分からないこともあったり、すぐに忘れたりしますが、だんだんと楽しくなってきました。パソコンを始めて本当に良かったと思います。これからも自分のペースで通い続けたいと思います。
A・Y 様
福岡市在住 
インターネットで、少しでも安く受講出来る教室を探している時に、アクアパソコン教室を見つけました。
資格を取ることが最初の目的でしたが、実際に始めてみると、パソコンもなかなか奥が深く、作品づくりやデジカメの編集など、やりたい事が次々と増えて困っています。
アクアパソコン教室は、自分のペースで進められ、やりたい事から始められるので、どんな方でも通いやすいと思います。少人数制なので、リラックスした雰囲気の中で受講でき、毎回楽しんでいます。
M・M 様
福岡市在住 
2010年の7月から受講しています。
回数券制で日時が選択出来ますし、テキストも選べます。
親切、丁寧に教えて下さるのが何よりです。
少人数制なので他の方を気にせず質問もすぐに出来ます。何度質問しても先生は笑顔です♪
これまで、クリスマスカード、カレンダー、案内状、おしながき、名刺、地図、名簿などを作成しました。
パソコンは難しく面倒なイメージがありましたが、最近変わってきました。今年から年賀状が楽しく出来そうです!興味がある方は是非一度受講してみると良いと思います。
回数券制ですが、その都度払う1枚券もありますよ!
H・Y 様 
福岡市在住 
イリス講座から引き続き、2009年9月からアクアパソコン教室で習い始めました。
それまではたまにインターネットを開く程度で、それ以上は怖くて触れないという状態でした。
やっぱり一から始めようと思い立ち、基本から教えて頂くことにしました。
教室は少人数で明るい雰囲気の中、分からないところはすぐに先生に聞くことができ、優しく丁寧に教えて下さいます。また、自分の都合のよい時にマイペースで受講できるので、とても助かっています。
おかげで年賀状、カレンダー、名刺・・・色々な物を作ることが出来るようになりました。
少しずつ世界が広がっていくような気がして、一歩踏み出して本当によかったなと思っています。
K・Y 様 
福岡市在住 
2009年9月から、お友達に誘ってもらって、通っています。以前、ほかの教室に行ったことがあり、簡単な文章は少し作れていましたが、それ以上はよく分からず、書店の本を見ても???で、インターネットを時々見るくらいで、パソコンはこれ以上、私には無理かなと思っていました。
ですが!この教室に出会い、先生のやさしい&分かりやすいご指導で、あれよあれよという間に、カレンダー、年賀状、表作成もできるようになりました。
年賀状や表で作成した町内の回覧板は、特に念願でしたので嬉しかったです。
この教室はアットホームな雰囲気で、分からない所は直ぐにお尋ねでき、毎回楽しく学んでいます。
G・S 様 
太宰府市在住
 MCAS Word 合格! 
パソコンの知識は皆無だった私。
解説書を読んでも、まず単語の意味がわからない。
やはり誰かに教わらねば・・・とアクアパソコン教室に来ました。
講座の内容が豊富で、自分がやってみたいところから始められ、自分のペースで進んでいけるのが良いところです。
少人数制なので質問もしやすく、覚えの悪い私にも丁寧に指導して下さり助かっています。
やればやるほど、知りたい事が増えてきます。
もっとパソコンを使いこなせるように、これからも続けていきたいと思っています。
D・M 様 
福岡市在住 
以前、パソコンは興味と必要があって独学しましたが、前に進めないしパソコンが私を受け付けず大変でした。
イリスの受講をきっかけに自信がつき、ワード、エクセル、インターネットと楽しんでいます。
先生の指導に感謝しつつ、何をするにも年齢は関係ないとつくづく感じました。
意外に更年期の薬になるのかなぁと思ったくらい楽しんでいます
N・M 様 
粕屋郡在住
 MCAS Word合格!
MCAS Excel合格!
 
わからないところを気軽に聞けて、雰囲気がとてもよかったです。
少しの間ですぐにスキルアップ出来たのが本当に助かりました。
水之江 敏子 様 
糸島市在住
「素晴らしい場所でのパソコン教室見つけた!!」 
パソコン無しの私は、教室での新機種で希望の日時を選択し、マイペースで受講。分からない箇所を納得出来るまで質問しますが、笑顔で親切・丁寧に教えて下さる先生が嬉しく、頭に入ります。
年賀状、クリスマスカード、町内会の回覧板、案内状、名刺等、勉強になりお役に立ちます。絵入りで印刷完成した作品を見て喜びと感動で一杯です。
新規課題に挑戦する希望をいだき、ますますパソコンが大好きになりました
光武 葉二三 様 
福岡市在住
私は仕事で使う必要があるので、いつも自分に必要な内容をマンツーマンで習っています。メールやワード、エクセル・・・・と分からないところがたくさんありますが、教室では実践的に教えてもらえてとても助かっています。
お陰様で、始めた当初は「分からないところがどこか分からない」状態でしたが、今では「分からないところが分かる」ようになりました。優しい先生なのでこれからもずっと続けて習っていくつもりです。
谷口 一枝 様
福岡市在住
60代
世の中の激しい動きについていくために、パソコンは必ずマスターしなくてはいけないと思っています。私は、百歳まで生きることを目指して、脳を鍛えにここに来ています。脳はいくつになっても鍛えられますよ。
また、このような新しいビジネスビル、見晴らしの素晴らしいお部屋を選ばれた先生のセンスにも、生徒として魅力を感じますし、影響を受けます。是非、この教室で私とお話しましょう!
小西 真裕美 様
福岡市在住
MCAS Word合格!
MCAS Excel合格!
 
 
この教室の魅力は自分のペースで進められること。これに尽きます。自分が知っていること・出来る内容はさらっとながし、苦手な分野は何度でも繰り返しできる、そういう教室は意外と少ないのではないでしょうか?
勿論、同じことを何度質問しても優しく教えてもらえます。
家族のように「何度も同じことを言わせないで!」なんて冷たいことは間違っても言われません。
天神からも近いので、お買い物ついでに足をのばす、なんてこともできますよ。
毎回お茶が出てくる(自分で選べます)のもポイント高いです。
小西 和枝 様
福岡市在住
 
先生がやさしくて、こんなこと聞いてもいいの?ということも聞きやすいので助かっています。家族は冷たくてなかなか聞きづらいもので・・・。他の受講者の方もとても雰囲気の良い方ばかりで教室に来るのも毎回楽しみです。
石川 由布子 様 
福岡市在住 
以前からパソコンに興味は持っていながら、他の体験教室等に参加してもなかなか通う気にはなれずに過ごしておりましたが、イリスでの受講をきっかけにアクアパソコン教室に通わせて頂くことができ本当に感謝しております。
自分の習得したいことを、自分のペースで学べ、しかも講師の方はとても親切丁寧で分かりやすく教えて下さいます。本当にありがとうございます!
河谷 千佐子 様 
福岡市在住 
一念発起!60歳の手習いを始めました。
娘夫婦には還暦祝いにパソコンを買ってもらいました。
昔、ワープロをやっていたくらいで機器はまったく判らない私ですが、
明るく見晴らしの良い空間で、素晴らしいスタッフにマンツーマンのご指導・・・
すっかりハマっています。
メールのやりとりや孫の写真をいつでも観れる、楽しみです。
ワードを覚え、エクセルへと夢はふくらむばかりです。
H・S 様
福岡市在住
50代
以前からパソコンには興味を持っていましたが、機器等を扱うのが不得手で私には無理と思っていました。
イリスの「50歳からのはじめてのパソコン」講座の「電源の入れ方から・・・」が気に入って受講したのがきっかけです。その後、ここアクアパソコン教室へ。
少人数制なので、分からないことはすぐ聞けるし、同じような内容のことを何度質問しても丁寧に教えて下さいます。
自分のペースで進めるので気楽です。
美味しいコーヒーをいただきながら、毎回楽しく受けています。
K・K 様 
福岡市在住 
思えば、どうしてもパソコンの必要性を感じてイリスパソコン教室で、しかもとても安価なレッスン料で受講させていただいたのがきっかけでした。
天神のイムズでの受講は、まだ知らぬ世界への好奇心で一杯でした。
そのつながりで、ここアクアパソコン教室へ。
また違った雰囲気で刺激的ですが、なかなか覚えが悪いし、ボケ防止の一環作業です。ピンポイントで教えていただけるので助かっています。
アナログな私がどこまで成長できるでしょう!
M・R
筑紫野市在住 
これまで自分が知らなかった機能等もたくさん教えてもらえるので、よりパソコンを使いこなせるようになったという充実感を味わうことが出来ます。
また、教室そのものも非常にきれいで落ち着いた雰囲気なので、集中して学ぶことが出来るのもいい点だと思います。
T・K 様 
春日市在住 
パソコンを楽しむ環境申し分なしですね。
先生の説明は、やはり、わかりやすい。(*^_^*)
まさに、癒しの空間でした。
K・T 様 
福岡市在住 
レッスンは回数券を購入して都合の良い日時に受講しています。
2
コマ連続でも受講出来ますし個別レッスン、マンツーマンと色々と対応してもらえるのが良いです。
I・N 様 
福岡市在住 
今までのイリス講座と違って自分のペースで進められるのが気に入っています。
予約日時も前日まで変更出来るし、疑問点もその場ですぐに聞けるので大満足。個別レッスンは私にとても合っています。
K・K 様 
福岡市在住 
自分の都合に合わせて受講出来るし、少人数制なのでじっくりと知りたいところを教えてもらえて大満足。友人が通っていた教室と比べて受講料がこんなに安くて大丈夫?と心配してしまいます・・・(笑)
inserted by FC2 system